どちらにするべきか・・・

Ajaxという物を使おう.とする時に必要なのは,まずそれに対しての理解を深めることだと思う.
そんな訳で,ネット上で「Ajax 入門」や「Ajax リファレンス」と言った単語をキーワードに色々と検索を掛けてみても,検索結果として表示されるページはおおよそ同じ様な内容ばっかで,終いにはGoogle上に表示される訪問履歴の大半を「訪問済み」として占める様になる.
でーもーォ,依然としてこれと有益な情報に早々出くわせる訳もない状況.
そんな中にあって,Ajaxでの開発を手助けしてくれるという"jQuery.js"もしくは"prototype.js"が良いぞと言う話は普通に見つけ,では! とばかりに情報の検索をそちらにスイッチしてみる.
"jQuery.js"や"prototype.js"っていうのそれ自体はAjaxフレームワーク(ライブラリ?)となっていて,これを読み込ませたファイル内でこれに対応した関数に沿った記述をすれば本来の記述よりもかなり少ない記述で目的が達成できてしまうと言うもの.まあ詳しくは興味を持たれた方で好き勝手に検索して調べてください.っていうかさ,Ajaxで検索してるならウチのBlogよりも先に"jQuery.ja"とかの本家のサイトに行くだろうしw

で,どちらのライブラリも出来る事はほぼ同じだけども記述の仕方とかブラウザへの対応状況とかを調べてみると若干"jQuery.js"の方が良いらしく,さらに調べてみると結局は「どちらを使っても問題無いんじゃね?」と言う結論に自分的には落ち着く.
と言う紆余曲折を経て"jQuery.js"をダウンロード,普段使っているサーバーに置いて取り合えず試しに動かしてみようと打算するも,結局私はAjax自体がほぼ初心者なわけだから今度は「jQuery.js 入門」と言った単語で検索.

そして見つかったのが日本IBMの中にある"developerWorks Japan"てなコンテンツの,jQuery と PHP を使って Ajax で駆動する Web ページを作成すると言うドキュメント.
なんという親切設計なのか,ちゃんと「jQuery.jsを使ってphpのページからMySQLのデーターを非同期通信で取得する」と言うまさに今の私に一番最適の情報がなんと1ページに纏っている!!

もう著者の"Thomas Myerさん"には足を向けて寝れませんね.

そして問題は,基本こそ理解したけどこれを発展させていくの事ですね.でも大変そうです.何せ私自身は「JavaScript入門以前」の人なので.