テンプレートを変えてみました.

季節は春ですが,あんまり春らしいとはいえないテンプレートですね,ハイ.
それはともかく,先代である黒いテンプレートは人からもらったWordPress用のテンプレートの色を変更しただけだったのでそろそろオリジナル色を出して行きたいなー そんな事を思った矢先に有限実行とばかりの行動です.
で,テンプレートを変える前に「もういっその事Blogサービス自体を変えてみるか?」なんて事を思って,JUGEM時代の暗黒面を思い出したりしつつ現在の世評を見てみると候補として良いとされてるのは「はてなダイアリー」と「ライブドアブログ」,それから「FC2ブログ」の三者になる様で.

それぞれで上げることがあるとすれば・・・
FC2にはテンプレートだけで見ると結構好みのが多いんだけど,Blog自体のシステムが個人的に嫌い.
ライブドアブログはポータルとしてのライブドアのトップがなんかゴタゴタ感ばかり気になってパス.
となると「はてな」になるんだけど,あそこはエントリーの書き方がBlogともWikiとも取れない独自の記述だからまた覚えるのがなんとも面倒くさい(tDiaryそれ自体に癖があるとでも言うのかな? あとtDiaryの記述言語であるRubyも個人的になじみが薄いし).

そして何よりかにより重要なのが,一般化しすぎてるBlogサービスは現状の本アドレスにあるBlogのように仕事場から編集が出来ない,これが痛いね.
ただ,「はてなスター」とか「はてなブックマーク」とかあの辺りのサービスは個人的に面白いシステムと思うのでGoogleで少し調べてみると相応の方法でWordPressにも付けれるみたい.
この辺りも少し弄って見ますかね.