Thickboxでスマートな力技.

はーい,久しぶりにphpMySQLのお話ですよー

ということでですね.
ここ最近職場で使ってる業務用Webアプリのメジャーバージョンアップのための作業.これを隙間を見つつやってるんだけどWebの見せ方でページを移管させてー という普通の表示に+αをつけたいなと思った時に「そうだ,Lightboxとか使って要所のページを表示させたらどうだろう」って閃いたんですよね.
あ,LightboxっていうのはこのBlogでも使ってる,画像用のレイヤー式表示.あれを実行する為のjsライブラリの名称.
でさ,とりあえず設置をしてみたんだけど,調べてみると*.gifやら*.jpgといった画像フォーマット専用の模様.そこでhtmlも表示できる似たようなライブラリはないかなって更に調べてみた所,Thickboxってのならば画像フォーマット以外にFlashやらhtmlもiframeで表示できるそうではないですか.

でまあ,基本的な使用方法に関してはGoogle先生で調べりゃ沢山出てくるので此処では割愛.
さて,設置はして動作にも問題ないことは確認したんだけど,スクロールバーの制御でちょっと変な挙動をすることに気がついちゃうわけです.「ほんとにIE6は仕様外の挙動が多いな!」とか思いながら調節をするんだけど,これがどうにもうまく動いてくれない.
具体的に書くと,次のような感じ.

Thickboxでw900px*h500pxのiframeを表示させたとする.このiframeに表示させようとしているコンテンツのレイアウトが上に書いたサイズよりも(CSSで指定したmarginやpaddingも含めて)小さい場合コンテンツは問題なく表示.続けて上記のレイアウトに対してw1000px*h400pxのレイアウトを表示されば当然,横向きに対するスクロールバーだけが表示される.
そして本題.同一サイズのiframeに対してw800px*h700pxのレイアウトを表示させてみる.

何故か,縦スクロールバーだけでなく横スクロールバーまで表示される(*'-')

とまあ,widthの値が割っているのにもかかわらず・・・ どういう設計だよ!
ちなみにie7だとこれは直ってるみたいだし,Firefoxだったら当然こんな怪現象は起きない(あんま確かな記憶がない・・・が).

まあ結果的には,

に書かれていた対処法を参考にしてCSSのhtmlもしくはbodyに対し,

overflow:hidden;

を指定すれば一応は解決.
#どちらに記述すればいいのかはスタイルシート[CSS]/ページ全般/スクロールバーを消す - TAG indexの「使用するセレクタについて」を参照)を参照してみてください).

それにしてもMicrosoftって面倒くさい・・・(;´ρ`)